きママに気楽に

平凡な一児の母。毎日楽しく、きままに気楽に日々思うことや気づいたこと、楽しいこと。を綴ります!

最近ん?と思ったこと。

先日、タレントの熊田曜子さんが児童館のことで書いていたblogがちょっと話題になってました。

そこの児童館うちのすごーく近所に最近できた児童館。

 

内容としては、児童館に子供三人連れていったら、大人一人につき、子供二人までしか入館できないというもの。

そこで熊田曜子さんは、一人は赤ちゃんなのでずっと抱っこだし二人はちゃんと見てるからといったのですが、ダメでした。

という感じの記事でした。

 

私そこで、ん?ってなったのは

じゃー二人以上の家はお父さんおやすみじゃなかったら児童館はいけないってこと!?

母子家庭で二人以上にのとこはもう児童館に来るなってこと??

 

ってなんか変な気分になったんです。

まー他にもその地域には児童館がたくさんあるので、他にいけばって話かもしれないし、

まー私も自分の娘が小さい頃は児童館によくいっていたけど、何も規制がない児童館では

複数子供を連れてきて、お母さんが子供をまったく見なくて放置ってことがあったので、

遊具が多いとある程度のルールを作らないと事故が起きるというのもわかりますが。それにしてもなんかな。。。と。

 

これが、民間の施設だったなら、それは仕方ないと思うけれど、区の施設ってとこが引っ掛かる。

少子化だから、子供たくさん産んで、女性が働きやすい、生きやすい環境を作っていこうとか国がいってる割りにはなんだこれ。。。って。

 

色々と大人な事情があったりもするのかもですが、なんだかモヤっとする出来事でした。

 


f:id:tocotocohappy:20181107195453j:image