きママに気楽に

平凡な一児の母。毎日楽しく、きままに気楽に日々思うことや気づいたこと、楽しいこと。を綴ります!

朝の風景から。

今朝、会社に行く途中、まだ一歳にもならないぐらいの小さい子を抱っこしながら泣きながら買い物してるママがいました。

 

何か辛いことがあったのかな?

それとも子育ての悩みかな?

 

それははたからみているだけなんでわからないのですが、何にせよ泣きながら買い物するって相当な精神状態だなって。。。

 

私はあまり大変だーって声に出していても、たいして大変って思うことがあまりなく生きてきた人なので、あまり大変って思うことは少ないのですが、それでも子育てって大変だなーって思うときがあります。

 

そりゃそうなんですよ、人間一人育てるんだから大変じゃないわけないんですけどね(笑)

 

それでもとりあえず、最低限、ご飯食べさせて、遊んで、歌って、踊って、寝てれば大きくはなる😁

 

なんであの子はこんなことするの!?

なんで寝てくれないの!?こんなに起きるの!?って赤ちゃんのときそんなことでイライラする人も多いのかもだけど、

そんなこと言ったってしょうがない。

お腹にいるときは一体だったかもだけど、

世に出てきてしまえば、それは個人。

違う人間だから。

 

大きくなってくればもっと。

親が子に対してこうしてほしいって望むのがまず違うと私は思うのです。

希望はあっていいけれど、忘れてはいけないのは子供も個人、自分の持ち物でないってこと。

 

そう思うとこの小さい個人とどう向き合おうか、どう言えば伝わるかな!

思わぬ返しがかえってくると、やるな!!こいつって思ったり。

憎たらしいけど、愛おしくなるんじゃないかな。

 

泣きながらお買い物していたママがなんで泣いていたかはわからないけど、

赤ちゃんのうちこそ、穏やかな、愛おしい時間はないのだから、少しでも笑顔で過ごしてほしいなーと思った、そんな朝でした。